

昭和レトロな?物!

大正ロマンとか昭和レトロってよく聞きますがどう言う意味なのかな~?
よくわかっていないんですが昭和のお気に入りの物を紹介したいと思います。

最初は象印マホービンの籐の保温ポット二つ。
手前のポットは二代目です。一代目のものは娘が落として割ってしまいました。
でも7年ほど前に近所のリサイクルショップで新品を見つけ買ってしまいました。
500円でした

        CIMG3898.jpg
これからの季節大活躍です(*^◯^*)




これは可愛くって一目惚れしました。
形とか色とか昭和って感じがしますよね!
割れないように大切に使っています。
        CIMG3900.jpg




これはおつまみとか入れるものなのかな!
トレーに4つのガラスの容器が収まるようになっています。
トレーには水切りの受け皿が付いていてここにも何か入れれます。
ガラスの容器は積み重ねできるようになっています。
ブルーのラインががおしゃれです。

        CIMG3886.jpg

        CIMG3881.jpg

実家から持ってきたものだと思うんですが覚えていないんですよね(>_<)
まだ使っていないのでピカピカです


今日は紹介できなかったんですがピエールカルダンのコップ(グラス)って知っていますか?
今度紹介しますね(^O^)
知らないって人も写真を見たら「ああこれか~」って言いますよ。
懐かしい~っていう人は私と同世代かな・・・(笑)








雪は降らないけど春はまだまだ・・・・・!

お気に入りのよく使っている物です。
赤いラインが気に入って購入したホーローのバット大中小の3点セット。
マリネやあじの南蛮漬けをこのバットで作りそのまま食卓に出しちゃいます。
CIMG1773.jpg
いちごを入れると可愛い


これはポイントを貯めて交換したセット物。
デザインも色もどうってことのない素朴な物だけどすごく気に入っています。
日のあたる縁側でお茶を飲みたくなるような・・・。
CIMG1748.jpg
我が家には縁側はないんですけどね。


雪もすっかり溶けてしまって今日は雨です
このまま春に・・・・・まだまだ油断できません。
今にドッカと大雪が降るかも。
春はまだまだ遠い

九谷焼のカップ&ソーサー

今まで九谷焼って高級品とか色彩や柄がお料理の盛付けに
合わせにくいとかであまり持っていませんでした。
でも九谷焼のコーヒーカップは欲しくて、いい物がないか
探していました。
見つけました。
CIMG2519.jpg

同じシリーズで角盛鉢と小皿も買いました。
CIMG2521.jpg

角盛鉢はスコーンなどのお菓子を入れ、小皿に取り分けみんなで
コーヒータイム・・・・・
なーんてことを思い浮かべながら今度使ってみます。

       CIMG2528.jpg
今までの九谷焼と違い、新しい九谷焼って感じがします。
ちょっと九谷焼の器が好きになりそうです。

プロフィール

hiro

Author:hiro
性別:  女性
血液型: B型
星座:  魚座
住まい: 石川県

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
クラシック・アナログ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
