

かわいいうさぎの和菓子

今日は朝から雷、雨がすごいです。
北陸の冬は雷が多いので慣れているはずなんですが
やっぱり雷は怖い。

前から気になっていた菓房福うさぎさんに行きました。
買ったのはお店の名前にもなっている福うさぎ。
とってもかわいい福うさぎ。中にさつまいものあんが入っていました。
CIMG2687.jpg


一口サイズの小さな大福やおはぎが10種類以上もあり
好きなものを選べます。
私が買ったのは豆大福、よもぎ大福、苺大福、京きな粉おはぎ
そして季節限定の柿大福など。
CIMG2685.jpg




お気に入りのティーポットの持ち手が壊れてしまいました。
接着剤でくっつけてもまた壊れるだろうし捨てるもいやだし・・・
CIMG2713.jpg

お花を飾る花器にすることに・・・とりあえず今あるお花を入れてみて
CIMG2703.jpg



寒くなってきたのでストーブを出しました。
灯油も配達してもらわなくちゃ。
厚手の冬物の洋服も出して11月に入ったとたんに冬支度です。

みかんの香りいっぱいのマフィン

今日は朝から雨。
午前中に買い物を済ませお菓子作り。
子供の時からみかんが大好きで小さなみかんなら5、6個
それ以上平気で食べちゃいます。
みかんの季節になると手がみかん色になってたから
みかんをいっぱい買いこんだので なかしましほさん の
レシピからみかんのマフィンを作りました。
これは前にも作ったんですが見た目も可愛くてミカンの果汁も
たっぷり入っているので好評でした(家族に)。
レシピではみかんは皮ごとスライスしてトッピングですが
私は皮はむいて使っています。
CIMG1409.jpg
みかんのトッピングが可愛い

CIMG1403.jpg

しょうちゃん と とうふぷりん

しょうちゃんは虫が大好き。しょうちゃんというのは3歳になる息子の子供です。
私にとっては孫です(あたりまえ!)
虫とりが大好きでカマキリ、バッタ、セミ、カエル、カミキリムシ
だんごむし、かたつむりなどなんでも捕まえてきて虫かごにいれて飼うと
言いはります。仕方がないので「一晩だけだよ。虫さんのパパとママが
心配しているからね」そう言うと納得して次の日ちゃんと逃がしてやります。
台所の窓の所には小さいカニとヤドカリの水槽が置いてあります。
2階の自分たちの部屋にはカメ、金魚、その他の熱帯魚がいるらしく
かぶとむしの幼虫もいます。
しかも我が家には17才になる猫が2匹。
息子のお嫁さんのちいちゃんが連れてきた犬2匹もいます。
まあにぎやかでいいんですけど・・・。



今日は園八さんという和菓子屋さんに行きました。
あんころ餅がけっこう有名です。
今日買ったのはとうふぷりんです。柔らかくて食感がお豆腐のようです。
下のほうに粒あんが入っていてまた違う食感が楽しめます。
CIMG2401.jpg

CIMG2419.jpg




紅葉をイメージするような秋色の金平糖ともみじの干菓子。
金平糖食べたの久しぶりです。なつかしい味がしました。
CIMG2372.jpg
園八さん

ミニマフィン

この間から黒い斑点の出てきたバナナが2本・・・これはもうお菓子作りに使うしかないでしょう。
シフォンケーキかマフィン・・・気分的にはマフィンかな!材料は・・・なんとか作れそう!
この型は初めて使う物でふつうのマフィン型よりも小さめです。
         CIMG2272.jpg        CIMG2280.jpg

ミニマフィンが6個、普通のサイズのマフィンが4個できました。
CIMG2298.jpg


普通のマフィンとミニマフィンを並べてみました。こんなに大きさが違います。
CIMG2312.jpg

お花のお菓子

最近の私は相変わらず指田郁也さんの「花になれ」にはまってます。
そこで花つながりで今年の春に撮った写真を・・・。花の形をしたお菓子たちです。
透きとおるような桜の花びらがとてもきれいな和菓子です。味もとても上品で口の中に入れた瞬間はヒンヤリとしていてそのうちとろけるように溶けていきます。
      CIMG1669.jpg



これも桜の花の和三盆を使ったお菓子です。上品なやさしい味です。花びらがこわれそうなくらい薄くきれいです。
      CIMG1678.jpg


私の大好きなバラの花のお菓子です。これも和三盆を使ってます。和三盆ってやさしい味なんですよね。口の中でふんわりと溶けていきます。
      CIMG1712.jpg


全部お取り寄せだったんですがお店の名前と商品名を書いた紙なくしちゃいました。
今度がんばって調べておきます。
        
プロフィール

hiro

Author:hiro
性別:  女性
血液型: B型
星座:  魚座
住まい: 石川県

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
クラシック・アナログ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
