スポンサーサイト


ペットの老後について・・・

最近ブログの更新できませんでした。
うちの猫のことでちょっと落ち込み考えてしまうことがありました。
猫が2匹いるんですが17歳という高齢で今までは年齢のわりに
元気だしあまり気にしなっかたのですが・・・・・
CIMG3116.jpg

17年前娘が猫を欲しいと言って知り合いの方から2匹の猫をもらって
きました。
家族会議(?)を開きロッキーとモモと名前をつけました。
でも娘は世話をまったくしないでご飯、トイレのこと全部私が
やっていました。
今までたいした病気もしないで、もう家族同然でした。
娘も結婚して家を出ていき、息子も結婚して子供も生まれ
家族も増えこの家の17年間の歴史を見てきた猫たちです。

1年ほど前からロッキーを抱きかかえると軽くなったな~
とは思っていたのですが・・・後ろ足が弱ってきていて
歩くのがつらそうです。
トイレもおしっこがうまくできないのかよく汚れています。
目も以前より見えにくくなっているようです。
後ろ足が弱っているので毛づくろいができないので
背中の毛がからまって団子状態になって固まっていました。
それを痛くないように少しづつ根本からほどいてやります。
前にブラシを使って力をいれてしていたらそこの毛が抜けて
しまい地肌がみえてしまいました。
かわいそうに痛かったんだろうなと涙が止まりませんでした。
ごめんねごめんねとロッキーに謝りました。

人間と同じようにペットたちも年をとるんですよね。
ペットを飼うときはもちろん老後のことなんて考えません。
私たちもペットたちといっしょに年をとることも・・・

でもモモはすごい元気なんです。兄妹か姉弟どっちかわかんないけど
どこの世界でも女は強いんですね(笑)
CIMG1886.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロッキーくんとモモちゃん、はじめまして ^^
17歳って人間にすれば相当なお年になるでしょうが
やっぱりいつまでもペットは可愛い〜 こちらもついニッコリしてしまいます

17年という年月を経た今、ヒロさんにとって本当にかけがえのない家族なのでしょうね高齢のペットを飼っていらっしゃる方は皆さん、
「その日」を意識しながらもなるべく長く一緒にいたいのって。。
そして我が身の老いに重ね合わせるところもあって。。
ロッキーくんとモモちゃん、またネット越しにお会いできるの楽しみにしています♬

あ〜それと、今週末はいよいよNHK杯ですね!
大ちゃん、羽生君そして真央ちゃん、アッコちゃん.....
高レベルの演技が期待できますよね ^^

No title

長生きの猫さん
愛しいですよねー
家族同然だからこそ いなくなるなんて考えられないほど
いつもあたりまえのようにいてくれること
このままずーっとって思っちゃいますね^^
一日でも元気でがんばってて欲しいな。

私は 大好きな猫たちを見送った時の辛さからもう一度猫を
迎えることができなくなっちゃって。
ただただ、ヒロさんの猫チャン達が元気でいてくれること
願っています。

Re: bellmamaさんへ

猫の17歳は人間なら」すごい年みたいですね。
今こういう状態ならきっと寝たきりとか動けなくなる時が
近いうちにくると思います。
もしそうなっても私はこの猫達の世話をして最後まで
いっしょにいるつもりです。
この家に来て幸せだったとそう思ってくれればいいな。
私のこの17年間の悲しいことうれしいことを一番
わかってくれていたのはこの猫達だから・・・。
bellmamaさんありがとう。
落ち込んでいたけどもうだいじょうぶです。

それに今週はNHK杯があるんだもん。
がんばって応援しなくっちゃね!
NHK杯の結果でファイナル出場者決まるから。

Re: らんらんさんへ

らんらんさんもつらい経験したんですね。
私も今の猫達がいなくなったらもう猫は
迎えられません。
私が悲しい時はちょこんと横に来てなぐさめてくれ
うれしい時にはいっしょに喜んでくれた(私には
そう見えました)猫達。
幸せな老後を送れるようちゃんと世話をしてあげなきゃなあ
と思ってます。
らんらんさんありがとう。

プロフィール

hiro

Author:hiro
性別:  女性
血液型: B型
星座:  魚座
住まい: 石川県

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
クラシック・アナログ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
