スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロタウイルス騒動! 

楽しいゴールデンウイークのはずが・・・ロタウイルスで・・・

今となっては笑って話せますが、5月になってすぐ
1歳6か月のおちびちゃんが下痢と嘔吐を繰り返し
熱も出てノロウイルスだと大騒ぎで病院に連れて行きました。
気になったのは便が白かったこと。診断はロタウイルス
聞いたことはあったけどロタウイルスってな~に?ノロウイルスとどう違うの?

調べてみました。
ロタウイルスは生後6か月から6歳児に多くコメのとぎ汁のような白い便が特徴です。
嘔吐、下痢、発熱があります。
大人が感染しても軽症で済む場合が多い。
発症時期は2月~4月が多い。

ノロウイルスは年齢にかかわらずすべての世代に感染します。
症状は嘔吐、下痢が主症状で発熱は少ないようです。
流行時期は11月~12月の初冬だそうです。

一番わかりやすいのは便の色のようですね。
我が家のロタウイルス騒動はこれだけじゃありません
なんとお兄ちゃんのほうも下痢で白い便が・・・ロタに感染してました。
今は二人ともすっかり元気になっています。

すみません下痢とか白い便とかの話になってしまって
2年ほど前に撮ったお気に入りのゴーヤの葉とカエルの写真です。
ゴーヤの葉の上にちょこんと乗っているカエルが可愛くて思わず撮りました。
これでも見てなごんでください。
  
a135.png












- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。