

羽生結弦くん「花になれ」 NHK杯エキシビジョン

でも私がこの日一番心に残ったのは羽生結弦くんと指田郁也(さしだふみや)さんのコラボ『花になれ』でした。私、指田郁也さんのこと知りませんでした(ごめんなさい)。ピアノを弾きながら澄んだ声で歌う指田さんの音楽に合わせ結弦くんが舞う、結弦くんの感情あふれる(体から指の先からも感じとれました)演技は言葉では言いつくせません。


これは私が福井のアイスショーに行ってその感想を書いた以前の記事です。
いつかまたこの二人のコラボ見てみたい。ず~と思っていました。
それが昨日のNHK杯のエキシビジョンで見れました。
指田さんの生歌ではありませんでしたがでも感動しました。
録画を見たのですがもう泣いてしまいました。
しかも会場に指田郁也さんも来ていたんですね。
拍手している姿がテレビに・・・
さっそく指田さんのブログにいってみると
やっぱり来ていたんですね。
http://ameblo.jp/sashidafumiya/
いつかまた指田さんのピアノの弾き語りで結弦くんとのコラボが見たいな!

動画お借りします



アンコールが終わってスタンディングオベーションで拍手を
している指田郁也さんが映っています。
マスクをした女性(マネジャーさんかな?)の隣のボーダーの洋服を着ている
男性です。


結弦くんNHK杯優勝おめでとう

結弦くんNHK杯悲願の優勝!おめでとう!
大ちゃん2位で二人ともグランプリファイナル行けます。
ハビくん4位だったけどファイナル行けます。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1423&manual=1
結弦くんミスもあったけど最後は笑顔でした。



女子は真央ちゃん優勝!あっこちゃん2位二人ともファイナル決定!
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1424

-DSXBZO.jpg


1-PB1-4.jpg

結弦くん歴代最高得点更新!

NHK杯男子ショートは結弦くん歴代最高得点でトップ!
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1419&manual=1

結弦くんの演技、力強くしなやかですごかったです。
動画お借りします。




女子ショートは真央ちゃんがトップ!
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1420


オーサーコーチ、結弦くんについていたのでハビくんキスクラで
ひとりぼっちでした。
でも結弦くんの演技が終わった後、拍手してくれていました。
ハビくんホントいい人です。

023.jpg

今日からNHK杯

いよいよ今日からNHK杯が始まります。
NHK仙台放送局のてれまさむねで大ちゃん真央ちゃん
結弦くんあっこちゃんの公式練習の様子が少しですが見れますよ。
0:38~と1:09~と4:57~です。
埋め込み無効となっていますのでこちらから
http://www.youtube.com/watch?v=urjX8k_Ri1w&feature=player_embedded
ひょっとして削除される可能性もあるので・・・

男子のショートもフリーも地上波では生中継しません。
BSで見れます(大相撲の放送と重なったんですね)
http://www1.nhk.or.jp/figure/timetable/index.html#timetable

男子は誰が優勝するのか・・・わからないですね~。
今からドキドキしてます。
A8S3iTUCcAAiD_V.jpg

てれまさむねで思い出したんですが結弦くんがカナダに行く前に
てれまさむねに出演した時の映像も・・・
http://www.youtube.com/watch?v=XKwqJHgB9U4&feature=youtu.be
自分の演技を冷静に解説してますね!

公式練習の映像いろいろあがっていますがこちらは八木沼純子さんが
真央ちゃん大ちゃんのこと解説しています。
http://www.youtube.com/watch?v=EVQ3KWmGYM0
大ちゃん真央ちゃんあっこちゃん結弦くんのインタビューもあります。

ペットの老後について・・・

最近ブログの更新できませんでした。
うちの猫のことでちょっと落ち込み考えてしまうことがありました。
猫が2匹いるんですが17歳という高齢で今までは年齢のわりに
元気だしあまり気にしなっかたのですが・・・・・
CIMG3116.jpg

17年前娘が猫を欲しいと言って知り合いの方から2匹の猫をもらって
きました。
家族会議(?)を開きロッキーとモモと名前をつけました。
でも娘は世話をまったくしないでご飯、トイレのこと全部私が
やっていました。
今までたいした病気もしないで、もう家族同然でした。
娘も結婚して家を出ていき、息子も結婚して子供も生まれ
家族も増えこの家の17年間の歴史を見てきた猫たちです。

1年ほど前からロッキーを抱きかかえると軽くなったな~
とは思っていたのですが・・・後ろ足が弱ってきていて
歩くのがつらそうです。
トイレもおしっこがうまくできないのかよく汚れています。
目も以前より見えにくくなっているようです。
後ろ足が弱っているので毛づくろいができないので
背中の毛がからまって団子状態になって固まっていました。
それを痛くないように少しづつ根本からほどいてやります。
前にブラシを使って力をいれてしていたらそこの毛が抜けて
しまい地肌がみえてしまいました。
かわいそうに痛かったんだろうなと涙が止まりませんでした。
ごめんねごめんねとロッキーに謝りました。

人間と同じようにペットたちも年をとるんですよね。
ペットを飼うときはもちろん老後のことなんて考えません。
私たちもペットたちといっしょに年をとることも・・・

でもモモはすごい元気なんです。兄妹か姉弟どっちかわかんないけど
どこの世界でも女は強いんですね(笑)
CIMG1886.jpg

かわいい紅茶の缶  そして結弦くんお帰りなさい

ルピシアの季節限定缶です。
自宅用とクリスマスプレゼント用。
 CIMG2851.jpg
フレーバーティーなのでとっても香りが良く紅茶の苦手な人も美味しいと言って
くれます。
 CIMG2856.jpg
イラストが素敵なので飲んだあとは小物入れなどにも使えそう。
小さな缶の紅茶はノンカフェインとローカフィンです。


去年は可愛い恐竜たちの缶だったんですよ。いまあるのはこの缶だけ・・・だけど。
 CIMG2860.jpg


来週そろそろクリスマスツリーだそうかな・・・と思っています。
少しずつクリスマス準備。
           CIMG2902.jpg


         
羽生結弦選手帰国したんですね。
「お帰りなさい」
応援してます。
地元仙台で素晴らしい演技を・・・ 
o0322045012290324782.jpg
              

パン教室行ってきました。

今日はパン教室に行きました。
作ったのは「ゼッポリーネ」と「ダッチブレッド」というパン。
ゼッポリーネというパンは青のりがたっぷり入ってもちもちした
食感のパンでした。
  CIMG2939.jpg


そしてダッチブレッドはベーコンを練りこみ発酵させ成形した
パン生地の上に上新粉、ドライイーストなどを発酵させたゆるめの
生地をとろ~りとかけて焼くというちょっと難しそうなパンです。
  CIMG2949.jpg
焼きあがると上にかけた生地がひび割れたようにぱりぱりになっていました。

こちらの教室はパンの発酵や焼き上がりまでの間にお料理やデザートなども
教えてもらえます。
今日はリンゴを使ったデザート「小さなタタン」「秋サバのハーブオイル」
「いろいろ野菜のオートミールスープ」
焼きあがったパンといっしょに昼食です。
  CIMG2940.jpg

ダッチブレッドはオレンジオリーブオイルやレモンオリーブオイルをつけて
いただきました。このオリーブオイル本当に美味しかったです。
  CIMG2941.jpg

もうお腹いっぱいになりました。
こちらのパン教室は私が行っているヨガ教室のkeiko先生から教えてもらいました。
パン教室の先生もヨガ教室の生徒さんだったんです。
これも何かの縁ですね。
パン教室の山田先生とっても素敵な方でした。
今日は体験だったんですがまた行きたいなと思っています。

焼き栗と抹茶オーレ

テンプレート変えてみました。
前のと雰囲気が違うのでまだちょっと違和感が・・・

週末は忙しくてバタバタしてました(?)
大好きなパン屋さんaruでパン、スコーンを買い
あわただしい昼食を済ませた土曜日。
CIMG2901.jpg

午後からお客さんが来るので掃除機かけて。猫が2匹いるので毛が
すごいんです。

焼き栗とお花をいただきました。
この焼き栗すごく美味しかったんです。そのへんのお店で売ってるものと違って
大きな栗で中は甘くてしっとりいていて柔らかくて・・・
みんなで食べてあっという間になくなりました(笑)
写真撮るどころじゃなかったです。とりあえず写真用に3個だけ確保。
抹茶オーレとお茶しました。
CIMG2929.jpg

お花は青いかすみそうと白いバラ。青いかすみそうきれいです。
CIMG2909.jpg


今週パン教室行きまーす。どんなパンをつくるのかな~すごい楽しみです。
ホームベーカリーだけのパン作りから卒業できるかな。




アラジンブルーフレームの石油ストーブ

12年ほど前から愛用している石油ストーブですが
けっこう広い部屋でも暖めてくれるすぐれものです。
       アラジンブルーフレーム
CIMG2871.jpg

雑誌で見かけかわいいと思い購入したのですが
あんまり期待していませんでした。
でも使ってみて想像以上の暖かさでお気に入りです。
体に優しい暖かさと言えばいいのかな、ほんわかとした
日だまりのような暖かさ・・・。
ストーブの上にやかんをのせれば蒸気で加湿もできちゃいます。
我が家ではなぜか鉄瓶です。
CIMG2880.jpg

注意することは鉄瓶のお湯はすぐ沸騰しちゃうので
蓋ははずしておくこととまめにお水を入れないと蒸発
して鉄瓶のお湯がからっぽになること。
小さなお子さんのいる人はまわりにガードをしないと危険です。


この青い炎をみていると幸せな気分になります。
        CIMG2870.jpg



小鳥のための・・・・・

落花生のリースを作りました。
寒くなって小鳥のエサもなくなってくる頃に作り
木の枝に掛けておきます。
殻つきの落花生の両端をはさみで切り落とし真ん中に
ワイヤーを通しできあがりです。
CIMG2818.jpg

さっそく木の枝に掛けました。どんな小鳥がきてくれるかな~
変な鳥だったら嫌だな。
CIMG2828.jpg

エサ台にもひまわりの種を入れました。
でもこの木は玄関のそばで人の出入りがあるからあんまり
来てくれません。
2羽の小鳥がいますがこれはこのエサ台に付いてた小鳥です。
CIMG2796.jpg

CIMG2799.jpg

結弦くんとオーサーコーチとプーさん

スケートアメリカのフリー演技のキスクラ後の動画が
ありました。
結弦くんとオーサーコーチとプーさん。
落ち込む結弦くん。そしてオーサーコーチ。
でもプーさんが結弦くんを癒してくれています。
結弦くんにはまだまだプーさんが必要なようですね。
動画お借りします。



スケートアメリカ前にローカルで放送された
「ウイークエンド東北」
見れないと思っていましたが動画をあげてくれた人がいます。
とってもいい内容でした。報道ステーションやGet Sports
などと同じ日の取材のようです。練習初公開で6社のメディアが
取材に来ていたようです。
マリボサの舞台裏も見れてすごいよかったです。
動画お借りします。

大好きなミックスナッツ

私が大好きでいつもコーヒーやお茶といっしょに食べているのが
ミックスナッツ。
それも食塩と油を使っていないミックスナッツです。
いつもスーパーで買っている物です。
CIMG2774.jpg

このナッツを食べていると食塩や油を使っているナッツがくどく
感じてしまいます。
食べ過ぎに気をつけて1日20g~30g食べるようにしています。
ナッツは適量食べれば体にいいみたいですね。CIMG2788.jpg

ナッツの効果と効能について書かれているところがあったので
http://the-nuts.kakubetsu.com/



フィギュアスケート今週はロシアのロステレコム杯ですね。
中国杯は町田くんが優勝してグランプリファイナル一番乗り。
フランスのエリック・ボンパール杯そして日本のNHK杯
結弦くんは大ちゃんは小塚くんは織田くんも・・・・・
もうどうなっちゃうんだろう。日本の男子すごすぎる。

結弦くんNHK杯がんばってほしい。地元で優勝してほしい。
と思ってる私です。
You Tubeの世界選手権のロミオとジュリエットの再生回数が
すごいことになってます。もうすぐ100万超えちゃいます。
久しぶりに見ると・・・やっぱり感動します。
まだ見ていない人は見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=18fLcfKlq4c

クリスマス気分でお茶しました。

ちょっと早いかなと思いながらクリスマスのオーナメントや
雑貨を出してみました。
CIMG2739.jpg


CIMG2738.jpg

実は風邪をひいてしまい咳がひどくて・・・
今日は調子もよさそうなのでクリスマスの準備(?)と
思ったんですがクリスマスツリーは早すぎるし、イルミネーションも
早すぎるし結局小物と雑貨だけ出しました。

温かいハーブティーでお茶にしました。
CIMG2768.jpg
クリスマス気分は私だけ・・・。
みんなはいつからクリスマスの飾り付けするのかな~。

かわいいうさぎの和菓子

今日は朝から雷、雨がすごいです。
北陸の冬は雷が多いので慣れているはずなんですが
やっぱり雷は怖い。

前から気になっていた菓房福うさぎさんに行きました。
買ったのはお店の名前にもなっている福うさぎ。
とってもかわいい福うさぎ。中にさつまいものあんが入っていました。
CIMG2687.jpg


一口サイズの小さな大福やおはぎが10種類以上もあり
好きなものを選べます。
私が買ったのは豆大福、よもぎ大福、苺大福、京きな粉おはぎ
そして季節限定の柿大福など。
CIMG2685.jpg




お気に入りのティーポットの持ち手が壊れてしまいました。
接着剤でくっつけてもまた壊れるだろうし捨てるもいやだし・・・
CIMG2713.jpg

お花を飾る花器にすることに・・・とりあえず今あるお花を入れてみて
CIMG2703.jpg



寒くなってきたのでストーブを出しました。
灯油も配達してもらわなくちゃ。
厚手の冬物の洋服も出して11月に入ったとたんに冬支度です。
プロフィール

hiro

Author:hiro
性別:  女性
血液型: B型
星座:  魚座
住まい: 石川県

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
クラシック・アナログ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
