

今日のお出かけ

今日は11時過ぎてからのお出かけ。
まず本屋さんで立ち読みでもと思っていたらいつも買っている
ガーデニングの雑誌を発見。
お菓子の本のコーナーでKhanam(カナム)さんというお店の
卵と乳製品を使わないお菓子「マフィンとスコーンの本」
も発見。このKhanamさんは以前にも「Patisserie]という
レシピ本を出していて大好きでよく作っていました。
結局2冊買ってしまいました。
CIMG2657.jpg



それからガーデニングショップに行きお店の中をウロウロ。
欲しい植物もなかったので植木鉢のコーナーに行き
いいなあ~欲しいな~と思いつつ写真をパチリ!
CIMG2668.jpg

CIMG2669.jpg


CIMG2665.jpg

CIMG2667.jpg
コキアが赤く色づき始めていました。

最後にスーパーでお買物。家に着いたのは1時過ぎでした。
本を買ってしまったのは予想外の出費。



みかんの香りいっぱいのマフィン

今日は朝から雨。
午前中に買い物を済ませお菓子作り。
子供の時からみかんが大好きで小さなみかんなら5、6個
それ以上平気で食べちゃいます。
みかんの季節になると手がみかん色になってたから
みかんをいっぱい買いこんだので なかしましほさん の
レシピからみかんのマフィンを作りました。
これは前にも作ったんですが見た目も可愛くてミカンの果汁も
たっぷり入っているので好評でした(家族に)。
レシピではみかんは皮ごとスライスしてトッピングですが
私は皮はむいて使っています。
CIMG1409.jpg
みかんのトッピングが可愛い

CIMG1403.jpg

コーヒータイム

今日は手動式ミルでコーヒー豆を挽いて飲みました。
いつもは挽いたコーヒー豆を使ったり電動ミルを
使ったりですが、たま~にこうやってゆったりとした
気分で飲みたくなります。
CIMG1478.jpg


CIMG1485.jpg


きなこのスノーボールを作ったのでコーヒーといっしょに
CIMG0715.jpg
粉糖が残りわずかですごーく控え目です。

お気に入りのバラ ルシファー

雑誌で見てからいつか育ててみたいと思っていたバラ『ルシファー』
2年前に手に入れお気に入りのバラです。
淡いブルーの花びら、香りも良くてみんなに「素敵なバラだね」と
言われます。
ルシファーと言えばミルトンの失楽園に出てくる堕天使ルシファーが
有名ですけど『ガブリエル』『ミカエル』という名前のバラもあります。
いつかガブリエル、ミカエルも育ててみたいな。

CIMG1148.jpg

CIMG1152.jpg


これは『ゆうぜん』というバラです。名前に魅せられて買ってしまいました。
今日は暖かいんですがこの場所は風が強くてバラの花が風で揺れてうまく
撮れませんでした
CIMG2628.jpg


スケートアメリカ エキシビジョン

スケートアメリカのエキシビジョンの動画出てきていますね。
私はみゆさんのとこで見させてもらいました。
最初の全員のEXでは結弦くんは30:45~37:20まで
解説の声で結弦くんの英語でのインタビュー聞き取れません。

エキシビジョンの練習の動画もありました。
結弦くんと小塚くんいい雰囲気で~す。




o0594039712249934532.jpg

tumblr_mc8kfrT9541rqryl2o1_1280.jpg

スケートアメリカのエキシビジョン放送は11月3日(土)
15:05~ CS朝日ニュースターであります。
(変更になることもあるのでチェックしといたほうがいいです)

がんばれ結弦くん

ニコニコ動画のコメントを読んでたら落ち込んでた
気持ちが前向きになってきました。
みんなのあたたかいコメント、会場のがんばれの拍手、
解説の稔さんの言葉、みんな結弦くんのことを
応援している(心ないコメントもありますが)。


衣装の色が変わったことや最後にネックレス?落として
拾っていることとかのコメントも入ってます。
コメント読んだあと目がすごーく疲れるのは私だけ?

スケートアメリカ結弦くん2位でした。

昨日の歴代最高得点がプレッシャーになったのかなー。
キスクラでのようす見ていられなかった。
でもまだグランプリファイナル出るチャンスがあるんだから
NHK杯きっとがんばってくれると思う。
さっそく動画あがってきてますが・・・
見るのつらいかも。
http://www.youtube.com/watch?v=2eLRkU23m3A&feature=youtu.be
結弦くんスケートアメリカ2位おめでとう!



結弦くんのコメントがありました。
負けず嫌いの結弦くんのこと
NHK杯楽しみです。
「本当に情けない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000073-spnannex-spo

世界歴代最高点って!

GPシリーズスケートアメリカのショートプログラムが
終わって結弦くん95、07点でトップ!
しかも世界歴代最高点だって!すごい!
すごすぎる。
さっそく動画あがってきています。
お借りします。

寄せ植え作り

昨日からの雨が今日も降ったりやんだり・・・

肌寒くて厚手の洋服をひっぱり出して
着てみたり・・・

もうすっかり秋だな~と温かいお茶を
飲んでみたり・・・

ちょっと秋気分に浸っています。

晴れ間をみて寄せ植えを作りました。
仕上げにハロウィンのピックを飾り
出来上がり。

CIMG2602.jpg


CIMG2603.jpg

ハロウィンが終わったらクリスマスのピックに入れ替えます

CIMG2620.jpg

ミルクガラスの魅力

ファイヤーキングなどはミルクガラスって言われてますよね。
ミルクを混ぜたようなかわいい色
手に持ったときの質感
ガラスなのに冷たさを感じない
ミルクガラスって不思議な魅力を持っています。


エックスタンド 
お花をよく飾ります。携帯電話を置いてたこともあります。
これ下になってる方が卵を入れるとこです。
CIMG2458.jpg


スキレット
お菓子入れによく使います。雑貨とか入れても可愛いです。
CIMG2390.jpg


マーマレードボトル
ファイヤーキングと同じ頃のマーマレードボトルだと思います。
陶器ではなくミルクガラスです。
可愛いくて色違いで買ってしまいました。
マーマレードボトル

結弦くん 報道ステーション

昨日の報道ステーション
羽生結弦~新たな挑戦~
の動画さっそくあがっていました。
動画お借りします。


Get Sportsとかぶってる所もありましたが
松岡さんのインタビューや練習のようすなど
すごくよかったと思います。
テレビ朝日さんフィンランディア杯の
実況しているってことはいずれテレビ放送
あるのかな?

我が家の猫 ロッキーとモモ

我が家にはものすごーく長生きの猫が2匹います。
兄妹?いや姉弟?5匹生まれた猫たちの中から
もらってきた2匹です。
平成7年2月26日生まれです。
その時いっしょについてきた娘が2月27日生まれで
1日違いだったのでびっくり。
そして孫のしょうちゃんはなんと2月26日生まれ。
もちろん偶然です。
2010_0928_150530-CIMG0797.jpg
     おばあちゃん猫のモモ



CIMG1372.jpg
     おじいちゃん猫のロッキー


       2010_0928_150643-CIMG0799.jpg       CIMG3116.jpg

静かな老後を過ごさせてあげたいけどわんぱく坊主がいるから・・・
でも刺激もないとね・・・。

結弦くん Get Sports

おはようございます。
Get Sportsの動画お借りします。
見れなかったのでうれしいー。

九谷焼のカップ&ソーサー

今まで九谷焼って高級品とか色彩や柄がお料理の盛付けに
合わせにくいとかであまり持っていませんでした。
でも九谷焼のコーヒーカップは欲しくて、いい物がないか
探していました。
見つけました。
CIMG2519.jpg

同じシリーズで角盛鉢と小皿も買いました。
CIMG2521.jpg

角盛鉢はスコーンなどのお菓子を入れ、小皿に取り分けみんなで
コーヒータイム・・・・・
なーんてことを思い浮かべながら今度使ってみます。

       CIMG2528.jpg
今までの九谷焼と違い、新しい九谷焼って感じがします。
ちょっと九谷焼の器が好きになりそうです。

フィギュアスケート テレビ放送がいっぱい!

もうすぐフィギュアスケートシーズンインですね!
スケートアメリカはスカパー朝日ニュースターで放送
されるのはこの間書きましたが、明日13日(土)は2011年のロシア杯が
同じく朝日ニュースターで放送されますよ。
結弦くんが優勝した大会です。
その後2011年グランプリファイナル、中国杯なども放送されます。
詳しいことはこちらで
http://www.tv-asahi.co.jp/newstar/contents/sports/0015/
去年の名場面をテレビの大画面で見れるよー。
それとスケートアメリカBS朝日でも見れますよ
http://www.bs-asahi.co.jp/figure2012/

焼いも

今日は保育園の祖父母ふれあいデーで春に植えたさつまいもの
収穫でした。
そういえば春にさつまいも植えました。
昨日の夜すごい雨が降っていたので今日は中止かな・・・と
思っていたのですが曇り空でちょっと風が冷たいくらいでした。
久しぶりにさつまいもの芋掘りをしたんですが(子供の時畑の手伝いで)
大きなさつまいもが出てくると楽しくてはしゃいでしまいました。
収穫したさつまいもは保育園の先生たちが焼いもにしてくれました。
焼いもができるまでの間、子供たちが運動場でリズム体操やリレーなどで
私たちを楽しませてくれ、さあ焼いもができました。
孫のゆうちゃんといっしょにいただきまーす。
CIMG2593.jpg
美味しかったです。

10月の新月とボイドタイム

10月の新月は15日(月)の21時3分からです。
でもその新月の間のボイドタイムは15日21時4分~16日の9時7分なので
新月に入ってすぐにボイドタイムがあるので願い事は16日の9時8分過ぎてから
のほうがいいですよ。
48時間以内なら願い事はだいじょうぶです。
私は今まで2つの願い事が叶いましたよ。
願い事とボイドタイムのことはカテゴリの「パワーストーン、新月、満月」の
もうすぐ新月ですに、ちょこっと書きました。興味のあるかたは見てみてください。
CIMG2555.jpg
キャンドルが好きでいろいろ集めているんですがこれはサボテンのキャンドルです。


CIMG0925.jpg
かすみそうってあんまり好きじゃないけどこのふんわりした感じっていいなあ。

秋のひまわり

お花屋さんでひまわりの花が売っていました。
3種類のひまわりがあったんですが、どれもかわいかったので
全部買ってしまいました。
ひまわりの花言葉を調べてみると
   あこがれ
   熱愛
   あなたを見つめる
などがありました。
CIMG2547.jpg
ひまわりの黄色はホントに元気のでてくる色ですね!

CIMG2496.jpg


羽生結弦選手フィンランディア杯優勝おめでとうございます!

遅くなってしまいましたが結弦くんおめでとう。
4回転2回とも決めちゃうなんて・・・。
今日は忙しくって朝からバタバタしてました。
朝一番にみゆさんのブログで優勝と動画を確認し「やったー」と(心の中)で叫びました。
みゆさんいつも情報ありがとう!
もうみんな動画いっぱいあげてるんで私はニコニコ動画お借りします。
コメント読むのたいへんだけど読むとけっこうおもしろくて。





でも怪我のほうだいじょうぶなのかな。
痛そうだったけど・・・心配です。

スケートアメリカのテレビ放送、変更になっています。
http://www.tv-asahi.co.jp/newstar/contents/top_info/0003/
また変更があるかもしれません。チェックしておいたほうがいいと思います。

メダルウイナーズオープン 荒川静香さん優勝

きゃー!今日はフィギュアスケートの話題がいっぱい。
メダルウイナーズオープン荒川静香さん優勝!おめでとうございます。
男子はジェフリー・バトルさんが優勝。2位はカート・ブラウニングさん。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/1349&manual=1

それとスケートアメリカ、テレビで見れます。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/data/tv/12.html#1005
スカパー入っててよかった!

またまたフィンランディア杯 結弦くんとオーサーコーチのキスクラが見れるよ

ニコニコ動画に演技前のすごい緊張してる結弦くんがなが~く映ってる
動画がありました。演技後のオーサーコーチとのキスクラのようすも
映ってますよ。

動画お借りします。

プーさんもちゃんといましたよ。

フィンランディア杯

結弦くんショートプログラムが終わって2位です。4回転転倒しちゃいましたね。
1位はフェルナンデスくん。
もう動画があがってきてます。
みんな結弦くんの動画あげてますが私もあげちゃいます。
フィンランディア2

フィンランディア1


動画お借りします。

ヨガを始めて半年たちました。

今日はヨガの日でした。ヨガを始めてから半年たちました。
体が少しずついい状態になってきている気がします。
ひどい時は腕が肩より上がらない。運転しててもバックする時
首が痛くて後ろを振り向けない。
朝起きても疲れがまったくとれていない。
嘘のように体が楽になりました。でも無理をするとまだ痛いので
気長にやっていこうと思っています。
体がひどくて去年からバラの世話もできなくて今年の春は
バラたちもやっぱりと言うくらい咲いてくれませんでした。
来年はきれいに咲いてくれるようがんばって庭の手入れ今から
がんばります。
今年はバラの写真が撮れなかったので去年のバラの写真少しずつ
載せていきます。


2011_0615_104623-CIMG1116.jpg
グラハムトーマス
今は鉢植えですがいずれ地植えにして壁に這わせたいバラです。


CIMG0637.jpg
シャンテロゼミサト
一枝にこんなにたくさんの花が咲きます。まるでブーケのようです。




しょうちゃん と とうふぷりん

しょうちゃんは虫が大好き。しょうちゃんというのは3歳になる息子の子供です。
私にとっては孫です(あたりまえ!)
虫とりが大好きでカマキリ、バッタ、セミ、カエル、カミキリムシ
だんごむし、かたつむりなどなんでも捕まえてきて虫かごにいれて飼うと
言いはります。仕方がないので「一晩だけだよ。虫さんのパパとママが
心配しているからね」そう言うと納得して次の日ちゃんと逃がしてやります。
台所の窓の所には小さいカニとヤドカリの水槽が置いてあります。
2階の自分たちの部屋にはカメ、金魚、その他の熱帯魚がいるらしく
かぶとむしの幼虫もいます。
しかも我が家には17才になる猫が2匹。
息子のお嫁さんのちいちゃんが連れてきた犬2匹もいます。
まあにぎやかでいいんですけど・・・。



今日は園八さんという和菓子屋さんに行きました。
あんころ餅がけっこう有名です。
今日買ったのはとうふぷりんです。柔らかくて食感がお豆腐のようです。
下のほうに粒あんが入っていてまた違う食感が楽しめます。
CIMG2401.jpg

CIMG2419.jpg




紅葉をイメージするような秋色の金平糖ともみじの干菓子。
金平糖食べたの久しぶりです。なつかしい味がしました。
CIMG2372.jpg
園八さん

絵てぬぐいと紅茶

昨日、雑貨屋さんで買ったもの。
秋柄のてぬぐいと花柄の大きめのハンカチーフそしてムレスナの薔薇と桃の紅茶。
CIMG2325.jpg
てぬぐいやハンカチは折り目をアイロンで伸ばし写真を撮るときに
テーブルの上に敷き使います。その上で雑貨やお菓子などの写真を
撮るとちょっといい感じになります。


CIMG2362.jpg
この紅茶はちょっと優雅な気分でお茶したい時に・・・・・

今日から10月

今日から10月。もう今年もあと三か月ですね。
ブログを始めてから一か月ちょっとたちました。あっという間の一か月でした。
これからもよろしくお願いします


オールドパイレックスって・・・知っていますか?
1915年からアメリカでコーニング社が作っていたガラスのキッチンウエアなどで
オーブン、電子レンジ、直火にかけられるシリーズもあります。
コーニング社が手がけていた1980年代まで製造されていたものがオールドパイレックスです。
色や柄がとっても可愛いんですよ。



色違いの水玉模様がポップで可愛いNEW DOT(ニュードット)
CIMG1086.jpg




ピンク好きにはたまらないラウンドミキシングボウル。
ちょっとくすんだ感じのピンクがレトロ。
CIMG1102.jpg
すみません。この写真ピンクの色わかりにくいですね。




ターコイズのラウンドミキシングボウルとリフレッジレーターディッシュ。
やっぱり色が可愛い。
CIMG2060 - コピー
真ん中のスケールは古い物ではありません。持ってたものが同じ色だったので・・・・
プロフィール

hiro

Author:hiro
性別:  女性
血液型: B型
星座:  魚座
住まい: 石川県

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
クラシック・アナログ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
