

ミニマフィン

この間から黒い斑点の出てきたバナナが2本・・・これはもうお菓子作りに使うしかないでしょう。
シフォンケーキかマフィン・・・気分的にはマフィンかな!材料は・・・なんとか作れそう!
この型は初めて使う物でふつうのマフィン型よりも小さめです。
         CIMG2272.jpg        CIMG2280.jpg

ミニマフィンが6個、普通のサイズのマフィンが4個できました。
CIMG2298.jpg


普通のマフィンとミニマフィンを並べてみました。こんなに大きさが違います。
CIMG2312.jpg

もうすぐフィンランディア杯

もう見た人もいるかもしれませんがニコニコ動画に羽生結弦くんのかわいいーなごみ系の動画があがってました。
もうすぐフィンランディア杯ですね。羽生結弦選手、中村健人選手応援しています。
動画お借りします。

レオノワ選手のちゅ~が入った動画がつながりにくくなっているのでほとんど同じでレオノワ選手のちゅ~が入っていない方の動画に変えました。

ファイヤーキング Dハンドルマグとティアドロップボウル

満月の記事の時に衝動的に(?)撮ってしまった唐辛子。あの唐辛子がどうなったか。
唐辛子のその後!!
唐辛子   CIMG0521.jpg   CIMG0525.jpg
ちゃんと台所の片隅で出番を待っています。



長年かけて集めたファイヤーキングを少しずつ載せていきたいなと思っています。
Dハンドルマグ
ファイヤーキングの中でも一番使っているマグ。その日の気分で選んで使ってます。
CIMG1145.jpg



ジェードティアドロップボウル
焼き菓子を入れたり、お花を浮かべたり、けっこう重いので普段使いにはちょっと・・・。
割ってしまいそうで怖いです。
CIMG0470.jpg



荒川静香さん ~You Raise Me Up~

今日は久しぶりにスケートの事を書きたいなと思っています。
その前に『アフォーラマンダリン』の事を少し書きます。
買い物に行って果物のコーナーを見ていてみかんかなと思ったら
アフォーラマンダリンと書いてある。
な、なーにこれみかんでしょ?どう見てもみかん・・・。
結局気になって買ってしまいました。
CIMG2255.jpg
みかんより皮の色が濃い 香りが強い 甘くて美味しかった
CIMG2262.jpg
でもどう見てもみかんだよね。
以上アフォーラマンダリンのことでした。

わたしがフィギュアスケートを好きになったのはトリノオリンピックの
荒川静香さんのエキシビジョンを見てからです。
もちろんフリーのトゥーランドットも素晴らしかったんですが
テレビで何気なくエキシビジョンを見ていて荒川さんの演技に感動しました。
私も久しぶりに見てあの時の感動がよみがえってきます。
クールビューティと言う言葉がぴったりです。
動画お借りします。

ファイヤーキング

もう10年以上前のこと、何かの雑誌に載っていたコーヒーカップがすごくステキでした。
それがファイヤーキングとの出会い。
CIMG1833.jpg

でも最近は使うこともなく、食器棚にしまったままでした。でも今日久しぶりにファイヤーキングのカップ&ソーサーでコーヒーを飲みたくなり「ジャーン」カップ&ソーサー出してきました。
CIMG2222.jpg
この厚み、どっしりとした重量感、ガラスのつるつるした手触り。
やっぱりファイヤーキングいいなあ~!
これからもっと使ってあげなきゃいけないなと反省しました。

古いガラスのインクボトル

だいぶ前に古いガラスのビンやインクボトルを集めていたことがあり今でも大切にしています。ニッチの写真の所でもディスプレイに使っています。
インクボトルはほんとに小さくて光にかざすと淡いグリーンがとてもきれい。
CIMG1059.jpg

CIMG1055.jpg
むかしの外国の人はこのビンのインクを使ってペンにインクをつけながら手紙を書いていたんですね。
切ない思いでラブレターを書いた人もいるかも・・・。

ガーベラの花

今日は朝から雨です。もうすっかり秋ですね。
私はバラの花が好きですが娘はガーベラの花が好きなんです。その影響か私もガーベラが好きになりました。
ガーベラの茎はまっすぐでスッとしているんですがその茎にワイヤーを入れ折れないようにそっとそっと曲げてくねくねさせてみました。
CIMG0604.jpg

花器はファイヤーキングのティアドロップボウルを使いこんなふうに・・・。
コピー ~ CIMG0641
お花はまったくの自己流で生けているので「変なの~」と笑わないでくださいね。

大人の絵本??

絵本作家で画家でもあるエロール・ル・カインさんの絵本が好きでいくつか持っていたんですが、とても綺麗な表紙を飾っておきたくてニッチの模様替えをしました。いざ始めてみるとなかなかたいへんで納得のいく飾り方ができずにイライラするばかり。もう疲れて「これでいいや」と完成したのがこの写真。
CIMG2194.jpg CIMG2191.jpg

CIMG2201.jpg

エロール・ル・カインさんの表紙の絵本はこの中では3冊だけですが他の絵本もステキな物ばかり。内容も小さな子供には難しそうで大人が読んでも楽しめる 大人の絵本 だと思います。私が持っているのは挿し絵がエロール・ル・カインさんで作者は別の人です。
『アラジンと魔法のランプ』『アリババと40人の盗賊』は有名ですよね。



満月について・・・

この間、新月のことを書きましたが満月の事も気になって調べてみました。
満月とは地球が月と太陽の間に入って両方から引っ張られる状態だそうです。宇宙からのエネルギーがとても高まり波動も強いみたいです。
水分、栄養素、薬物、添加物などが体に吸収されやすくなり満月の日は最も太りやすい日とか!満月を過ぎれば徐々に吸収されにくくなりダイエットを始めるのにちょうどいいそうです(がんばらなくちゃ)。
気になったのは満月の日はホルモンのバランスがくずれ衝動的、攻撃的になるとか。
今度の満月は9月30日(日)12時19分からです。


とうがらし

   なぜか唐辛子の写真を撮りたくなりました。


CIMG1596.jpg
   またまた意味もなく撮ってみました。こういうのを衝動的っていうのかな‼

お花のお菓子

最近の私は相変わらず指田郁也さんの「花になれ」にはまってます。
そこで花つながりで今年の春に撮った写真を・・・。花の形をしたお菓子たちです。
透きとおるような桜の花びらがとてもきれいな和菓子です。味もとても上品で口の中に入れた瞬間はヒンヤリとしていてそのうちとろけるように溶けていきます。
      CIMG1669.jpg



これも桜の花の和三盆を使ったお菓子です。上品なやさしい味です。花びらがこわれそうなくらい薄くきれいです。
      CIMG1678.jpg


私の大好きなバラの花のお菓子です。これも和三盆を使ってます。和三盆ってやさしい味なんですよね。口の中でふんわりと溶けていきます。
      CIMG1712.jpg


全部お取り寄せだったんですがお店の名前と商品名を書いた紙なくしちゃいました。
今度がんばって調べておきます。
        

THA ICEの時の結弦くん

チュッキョ・フィギア潜入!ザ・アイスの舞台裏の動画があがってました。
結弦くんけっこう写ってましたよ。この時の結弦くんの笑顔いいですよね~。
怪我がどんな状態なのかわからないけれど元気な笑顔見たいです。
動画お借りします。

「和」に、はまってます。

先日、金沢の菓匠高木屋さんのあんず餅をいただいたのでみんなで食べました。美味しかった!
テレビでも紹介されてる有名なお菓子なんですね。写真撮っておけばよかったと後悔・・・。
表面のお餅もあんず色で中にあんずの実が入っていて歯ごたえがなんともいえず美味しかったです。
そういえば最近和菓子をよく食べます。お茶も煎茶やほうじ茶が多くなったかも。
作るお菓子も抹茶、きなこを使ったり「和」にけっこうはまってます。
抹茶とお塩のクッキーです。表面に粗塩をのせて焼きました。
CIMG0378.jpg

今日はヨガ教室にも行きました。keiko先生と「新月の願い事書いた?」「書いたよ」とおしゃべり。
最近体の調子がいいんです。ヨガのおかげかも。keiko先生ありがとう

お茶の時間です。

やっと新月の願い事をノートに書き終えました。今回はちょうど10個の願い事を書きました。
でも最後に「願い事を聞いてくださりありがとうございます」と「願い事を書いたみんなが幸せになります」と書くので自分の願い事は8個ということになります。
書き終えたノートは引き出しにしまって今度の新月まで開けません。
ちなみに私はふつうの小さめのノートとお気に入りのボールペンを使っています。
今日も暑いですね。夏に大活躍の卓上用ミニ扇風機です。形も色も可愛くてアロマ機能もついています。
         CIMG2138.jpg     CIMG2120.jpg

お茶の時間です。今日は加賀棒茶と食塩と油を使っていないミックスナッツです。いただきまーす。
CIMG2125.jpg

えっ!結弦くんが・・・。

昨日突然入ってきた情報。
結弦くんが右足首を負傷『アオーレ長岡』欠場。
もう!びっくりです。だいじょうぶなんでしょうか?
たいした怪我でなければいいんですが。
今シーズンのアイスショーは福井が最後になってしまいましたね。
ノートルダム・ド・パリではジャンプで転倒してなかなか起き上がらず
心配しましたがフィナーレでは4回転もとんでたし織田くん町田くんとも
はしゃいでいたから安心したんだけど無理してたのかな。
今は怪我が早く治るよう祈るだけです・・・。
img_9f704bec59044bb49ac8e6a6d11aff6.jpgb0122046_2033898.jpgo0508074012070236222.jpg


もうすぐ新月です。

9月16日11時11分から新月です。
ヨガのkeiko先生から新月の願い事の話を聞いてちょっと興味があったので自分でも新月の願い事について調べてみました。
まず新月とは? 地球から見て月が太陽と同じ方向にある状態の事、満月とは逆で夜空に月が見えない日の事だそうです。
新月に入ってから8時間以内が強力な願い事タイムで、それをのがしても48時間以内なら新月パワーはまだあるそうです。
でもボイドタイム(空白、無効)というものがありこの時間帯は新しい物事をはじめない。契約や交渉事はしない。この時間帯に願い事はしないほうがいいみたいです。
9月の新月の間のボイドタイムは9月16日の20時28分~21時56分です。
新月に入ったらノートに手書きで2件以上10件以内の願い事を〇〇〇になれますようにではなく〇〇〇できましたとか〇〇〇なれましたというように完了形で書かなければいけません。
1項目につき願い事は一つだけです。
そういう私も7月から書き始めてまだ書き方がよくわかっていないんですが。
興味のある方は「新月の願い事」で調べてみてください。
私は願い事が一つ叶いました。もちろん9月の新月にも願い事書きます。

CIMG2087.jpg

CIMG2084.jpg
お花屋さんでオレンジ色に赤い色がふんわりと入ったバラがとてもきれいだったので買いました。
バラは大好きな花です。



               

すごい雨です。

もうすぐ午後3時。外はすごい雨です。午前中はヨガに行ったり買い物したり午後からゆっくりしようと思っていたので用事すませておいてよかったです。
ヨガに行く途中に和菓子の雅風堂さんに寄って月見だんごを買いました。このおだんご美味しいんですよ。
さっそくお茶の時間にいただきました。今日は日本茶です。
CIMG2029.jpg

CIMG2018.jpg
      
雅風堂さん

パワーストーン

パワーストーンが好きです。
水晶     浄化、純粋、自己成長、すべての石の力を高めてくれる。
オニキス   心と体の安定、夢や目的に向かうパワーを与えてくれる。
アクアマリン 幸せな結婚、深い癒し、水の象徴。
翡翠     人徳を高める、純粋と平穏。
天眼石    魔除け、厄除け、意志を強くする。
アマゾナイト 希望の石、精神と肉体の活性化。
チャロアイト 世界三大ヒーリングストーンの一つ、強力な癒しのパワーを持つ。
今私が持っているブレスレッドやネックレス、サンキャッチャー、ストラップなどの石です。
水晶が一番多いかな!
浄化はホワイトセージの煙に数秒くぐらせたり、満月の日に窓際で月光浴させたり、丸いガラスの入れ物に水晶のさざれチップを入れその中に石を置くようにしています。
蓋付きのガラスの入れ物にお塩を入れトイレや玄関にも置いています。
CIMG1996.jpg    CIMG2006.jpg    CIMG2005.jpg
ヒマラヤのピンクソルトとペルシャのブルーソルトを使っています。ブルーソルトは白い粒の中に少し混じっているだけです。でもブルーの色がとてもきれいです。



昨日撮った写真を2枚載せておきます。ミニトマトがとってもかわいくて・・・。
aruさんのゆずぱんがまたまたかわいくて・・・
            CIMG1958.jpg

CIMG1967.jpg






~花になれ~羽生結弦くん 白鳥の湖編

ニコニコ動画に白鳥の湖を~花になれ~で舞う結弦くん発見。今まで言葉では説明できなかったんですがこんな感じなんです・・・雰囲気が・・・(和風のあの衣装を思い浮かべてここからは妄想タイムです)。
o0220020712171990420.jpg
o0666050012165473767.jpg
tumblr_m9m7aoHVJn1ruvofro1_500.jpg

【ニコニコ動画】~花になれ~.羽生結弦
ニコニコ動画はアカウント登録していないと見れないかも。見れない人は下の動画でどうぞ。

動画お借りします。

花になれ 買っちゃいました。

指田郁也さんの『花になれ』買っちゃいました。初回盤の花になれ(ピアノコンチェルトver.)の入ってるものです。運転しながら聴くのが好きなのでわざわざ遠くのお店まで買い物に行ったりドライブしたりと・・・やっぱりいい曲です。買ってよかった。
家では忙しくってゆっくり聴けないけど今日はお茶を飲みながらじっくり聴く時間も持てました。
アイスティーとギモーブ(生マシュマロ)でティータイムです。
窓辺に置いた青いガラス瓶に光がさしこみちょっと幻想的な青い空間がきれいでした。
CIMG1938.jpg

CIMG0707.jpg


ヨガの日でした。

8月24日に行って以来ごぶさただったヨガに行ってきました。私の行っているヨガ教室は白山市(旧の松任)にあるヨガとタイ式マッサージのルチェーレさんです。今年の4月にオープンした教室です。先生も若くて気さくな方ですよ。今日も音楽の話や、新月、満月の話で盛り上がりました。


                CIMG1149.jpg
ヨガとは関係ないですがお気に入りのマグカップとクマのぬいぐるみです。

ファンタジーオンアイス福井  ♪指田郁也さんと羽生結弦くん♪

前にも書きましたがファンタジーオンアイス福井行ってきました。
オープニングが終わり最初はガチくん。ガチくんジャンプで2回も転倒、続くかなちゃんもジャンプで転倒、結弦くんもジャンプで転倒しかもなかなか起き上がらない。滑りながら首をかしげるしぐさ。最後は手を合わせごめんなさいポーズしてました。町田くんよかったです。織田君も声援すごかったです。怪我治ってよかったねー。
クリスタルケイさんの生歌で美姫ちゃん素敵でした。あっこちゃんもステキ~。静香さんはさすが金メダリストもう女王の貫禄ですよね。
そして私が一番楽しみにしていたアニシア&ペーゼラのお二人なんと4年ぶりの復帰だそうです。4年間のブランクを感じさせないのはさすがです。
娘はジョニー・ウィア(さん)に感激してました。ステファン・ランピエール(さん)高速スピンすごかった。フィリップ・キャンデロロ(さん)は「ダルタニアン」で会場を盛り上げてくれました。ブライアン・ジュベール(さん)もクリスタルケイさんとのコラボ良かったです。
フィナーレはもう大盛り上がり、結弦くんの噂の4T+3Aしっかり見ました。最後はキャンデロロ(さん)のうさぎ跳び(?)をみんなでやりながら一周。あ~あ終わちゃった。帰り支度をしながらふとリンクの方を見ると最後に残った結弦くんがリンクに向かって深々とおじぎをして去っていきました。

でも私がこの日一番心の残ったのは羽生結弦くんと指田郁也(さしだふみや)さんのコラボ『花になれ』でした。私、指田郁也さんのこと知りませんでした(ごめんなさい)。ピアノを弾きながら澄んだ声で歌う指田さんの音楽に合わせ結弦くんが舞う、結弦くんの感情あふれる(体から指の先からも感じとれました)演技は言葉では言いつくせません。これは福井の3公演だけじゃもったいないです。指田さん結弦くんといっしょに『花になれ』のプロモ作ってください。この公演のことは指田さんのブログにも載っていました。

http://ameblo.jp/sashidafumiya/

指田さんの『花になれ』聴いてみてください。

お菓子作り

お菓子作るの好きなんだけど夏は暑くて(オーブン使うから)最近は作っていません。
なかしましほさんのお菓子作りの本が好きで菜種油ときび砂糖と豆乳を使ってつくるお菓子が好きです。自分流にアレンジしておからパウダーを混ぜたりしてスコーンやマフィンなど作っていました。
でも暑いから作らないのではなく、作るとついつい食べてしまうから・・・。食べるともちろん太るから。
食べても食べても太らない人がうらやましいよ~。
写真のスコーンはいがらしろみさんのレシピからマフィンはなかしましほさんのレシピをアレンジしたバナナのマフィンです。でもきっともう少し涼しくなってきたらまた作りだすかも・・・食欲の秋だもん。
すこーん

バナナのマフィン



                   

行ってきま~す。

いよいよ今日は ファンタジーオンアイス福井 行きます。
昨日はすごい盛り上がったみたいですね!きょうは最終日きっと昨日より盛り上がるはず・・・楽しみです。
そろそろ準備しなきゃ忘れ物ないように(チケット忘れたらたいへんだ)
娘といっしょに行ってきまーす。
CIMG1918.jpg
プロフィール

hiro

Author:hiro
性別:  女性
血液型: B型
星座:  魚座
住まい: 石川県

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
クラシック・アナログ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
