

ブルー色のファイヤーキング

日曜日、普段使わない食器をしまってあった棚を掃除がてらガサコソガサコソ。
あ~こんなのあったんだ。
その中からファイヤーキングの食器を・・・。

ブルーモザイクのスナックセット
CIMG1302.jpg
ちょっと涼しげで夏っぽいかも。
友達が来たときにケーキとコーヒーをこれで出したけどファイヤーキングのことを知っている人が私のまわりにいなくてちょっとがっかりした記憶が・・・。



ターコイズブルーのティアドロップボウル4点セット。
CIMG1303.jpg
ブルーの色がきれいです。
前に色違いのティアドロップボウルの写真を載せたことがあります。
重いので普段使いはちょっと・・・無理です。



ターコイズブルーのアッシュトレイ(灰皿)大中小セット。
CIMG1304.jpg
灰皿としては使っていません。
前は小物入れやキートレイとして使っていました。

ミルクガラスの魅力

ファイヤーキングなどはミルクガラスって言われてますよね。
ミルクを混ぜたようなかわいい色
手に持ったときの質感
ガラスなのに冷たさを感じない
ミルクガラスって不思議な魅力を持っています。


エックスタンド 
お花をよく飾ります。携帯電話を置いてたこともあります。
これ下になってる方が卵を入れるとこです。
CIMG2458.jpg


スキレット
お菓子入れによく使います。雑貨とか入れても可愛いです。
CIMG2390.jpg


マーマレードボトル
ファイヤーキングと同じ頃のマーマレードボトルだと思います。
陶器ではなくミルクガラスです。
可愛いくて色違いで買ってしまいました。
マーマレードボトル

ファイヤーキング Dハンドルマグとティアドロップボウル

満月の記事の時に衝動的に(?)撮ってしまった唐辛子。あの唐辛子がどうなったか。
唐辛子のその後!!
唐辛子   CIMG0521.jpg   CIMG0525.jpg
ちゃんと台所の片隅で出番を待っています。



長年かけて集めたファイヤーキングを少しずつ載せていきたいなと思っています。
Dハンドルマグ
ファイヤーキングの中でも一番使っているマグ。その日の気分で選んで使ってます。
CIMG1145.jpg



ジェードティアドロップボウル
焼き菓子を入れたり、お花を浮かべたり、けっこう重いので普段使いにはちょっと・・・。
割ってしまいそうで怖いです。
CIMG0470.jpg



ファイヤーキング

もう10年以上前のこと、何かの雑誌に載っていたコーヒーカップがすごくステキでした。
それがファイヤーキングとの出会い。
CIMG1833.jpg

でも最近は使うこともなく、食器棚にしまったままでした。でも今日久しぶりにファイヤーキングのカップ&ソーサーでコーヒーを飲みたくなり「ジャーン」カップ&ソーサー出してきました。
CIMG2222.jpg
この厚み、どっしりとした重量感、ガラスのつるつるした手触り。
やっぱりファイヤーキングいいなあ~!
これからもっと使ってあげなきゃいけないなと反省しました。
プロフィール

hiro

Author:hiro
性別:  女性
血液型: B型
星座:  魚座
住まい: 石川県

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
クラシック・アナログ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
