

可愛いクッキーとぶどう餅!

久しぶりの更新になります

今日のニュースで見たんですが手足口病が流行っているそうです。
孫の行っている保育園でも流行っていて休んでいる子がけっこういるみたいです。
手洗いをしっかりして気をつけなければ・・・


この間ヨガ教室のkeiko先生からお菓子をいただきました。
パッケージが可愛いんです。
中には恐竜と騎士(?)の形のクッキーが入っていました。
レモン味で美味しかったです
keiko先生ありがとうございました。

      20130808808.jpg




この時期になると出てくる季節限定の和菓子です。
「ぶどう餅」と言います。
雅風堂という和菓子屋さんの「ぶどう餅」です。
中には巨峰がまるごと一個入っていて口に入れるとジューシーなぶどうの香りが口いっぱいに広がります。

      ihnm4012a.jpg


去年は食べれなかったので今年こそは食べようと思っていました。
やっぱり美味しい・・・
大満足です      

まるごとみかん大福

n367.png


   
「みかん大福美味しいから食べてね」とお友達からもらったんですが
私はみかん大福のこと知らなかったので「えっ みかん大福ってみかんが入っているの?」
と聞いてしまいました。
なんでも地元のテレビで紹介され話題になったそうです。

名前からして大福の中身はもちろんみかん
袋を開けるとみかん色した丸い大福が・・・
中には小さなみかんがまるごと一個入っている(なぜか感激)

いちごを入れればいちご大福
みかんを入れればみかん大福
じゃあキウイをいれたらキウイ大福
今、私の目の前にあるキウイを見ながら・・・思いました

まるごとみかん大福 美味しかったです


ジャムを使ったスコーンと指田郁也さんの新曲!

サン・ダルフォーの砂糖不使用のストロベリージャムを使ってお菓子作り!
またまたスコーンです(またかって笑わないで)
材料は薄力粉、全粒粉、おからパウダー、ベーキングパウダー、塩、豆乳、菜種油、ジャム
小さな子供も食べやすいように小さめに作りました。
CIMG3415.jpg


あまり甘くないので物足りない時はスコーンを半分に割ってジャムをつけて食べます。
CIMG3411.jpg



そういえば昨日指田郁也さんがNHKの歌謡コンサートに出演してたんですね。
少しですが結弦くんも最初のほうに出てます。
NHK杯のEXの花になれです。
動画お借りします。
http://www.youtube.com/watch?v=db_JlwVV_mk&feature=youtu.be


新曲も出たんですね!新曲「上り電車」いい曲です。
電車で通学していた頃を思い出しました。
事務所の先輩でもある女優の坂井真紀さんがミュージックビデオに出演していて「上り電車」を
坂井さんも口ずさんでいます。

指田郁也の新曲「上り電車」ミュージック・ビデオがYouTubeで公開された。このミュージック・ビデオには女優・坂井真紀が出演している。

「上り電車」は、ファンの間では鉄道マニア(乗り鉄)としても有名な指田郁也が自身初の鉄道ソングとして書き下ろした、新しい旅立ちをテーマとした楽曲。事務所の先輩でもある女優、坂井真紀が、その楽曲の世界観に共感し、MVの主演をかってでることとなった。
撮影は、指田自身、鉄道好きになるきっかけとなった、ひたちなか海浜鉄道を1車両借り切って行われた。鉄道運行の関係上、撮影のタイミングは1往復のみで、ワンカットの長廻しという過酷な条件のなか坂井が旅立ちの気分にひたりながら、揺れ動く心象風景を熱演した。

指田郁也コメント
「上り電車」のMVに坂井真紀さんが出演して下さった事、心から感謝致します。
坂井さんの撮影に同行させて頂いたのですが、僕自身女優さんの演技を生で見るのが初めてで、本当に感動しました。これから新しい事が始まって行く期待や不安を凄く自然な素晴らしい演技で表現していただけて、「上り電車」の世界観がより伝わり易く、感動する作品になったと思います。本当にありがとうございました!
次にご一緒する時は坂井さんが好きな電車を聞きたいなぁーと思っています。(笑)

坂井真紀コメント
指田さんの歌が大好きです。声が大好きです。指田さんの歌の世界に入れてとても幸せでした。優しくて暖かくて涙がこぼれました。PVの撮影の時は、なかなかお話する時間がなく、電車好きな指田さんに、電車についての深~いお話を聞けなかったのが残念でした。


いい曲ですよー聴いてみてください


アートオンアイスでコラボする藤井フミヤさんの奥様が羽生結弦選手のファンだそうです。
きっと会場にはフミヤさんの奥様もいらっしゃるんでしょうね
それにしても結弦くん ふみや さんという名前に縁があるね

生姜と蜂蜜のスコーン

生姜の蜂蜜漬です。もらったものですが、これを使ってお菓子をつくれないかと・・・
スコーンを作ってみることにしました
CIMG3253.jpg


材料は薄力粉、全粒粉、豆乳、ベーキングパウダー、塩、菜種油そしてこの生姜の蜂蜜漬
できたのがこれです。
CIMG3258.jpg

ちょうど今日はヨガの日なのでkeiko先生におすそ分けと思っていたのですが、先生のブログを見ると
最近よくお菓子をもらっているようで・・・しかも美味しそうでおしゃれなお菓子の写真が・・・
あ~どうしょうこんなお菓子食べてくれるかな~ でもせっかく作ったから食べてもらおう。
ラッピングをして完成。お友達用にも・・・おすそ分け
CIMG3264.jpg

今からこれ持ってヨガ教室行ってきます

今年初めてのお菓子作り

先日、金沢21世紀美術館のシアター21という所でピアノとソプラノのジョイントコンサートが
あり娘と行ってきました。
2時間あまりクラッシックをたっぷりと堪能してきました。
たまにはクラッシックもいいですね。


お菓子を作ろうと思い立ってなにを作ろうか考えたんですが、今まで作ったことのない
スフレを作ろうと・・・本を見ながら作ってみました。
紅茶のスフレです。ちょっと微妙かも・・・。
      CIMG3159.jpg
紅茶はアールグレイを使い紅茶の香りいっぱいのスフレでした。


去年録画しておいたテレビ番組の整理をしていたんですが疲れました。
ほとんど映画とフィギュアスケートだったんですが、DVDにダビングしたり削除したり。
でもDVDにダビングしても見ないような気もする。
何のために録画したんだろう


プロフィール

hiro

Author:hiro
性別:  女性
血液型: B型
星座:  魚座
住まい: 石川県

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
クラシック・アナログ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
